ANTにおける手札破壊の意味合いは3つ。
1.相手の展開スピードを下げる
2.カウンターをぶっこぬく
3.対策カードをぶっこぬく
特に2.3が重要
相手の手札が見えることでコンボスタートのタイミングを計れる。
さて、手札破壊って言ってもレガシーなのでいろいろなのがあります。
その中で優先順位の高いのだけピックアップ
・強迫
昔ながらの1マナ手札破壊。
ナマモノが落とせないのでファッキンサリア様が見えるとアボン
でもその他の対策カードやカウンターはほとんど落とせる
特に重要なのが、狼狽の嵐・Will・精神壊しの罠・アメトゲ・もみ消しあたり。
・陰謀団式療法
カード名指定で当たったのを全部落とせる。
ただし外れるとなんもなし。
基本的には手札を見られるスペルと合わせて打ちたい。
・コジレックの審問
3マナ以下ならなんでもおkなカード
ただし、3マナ以下なのでWillや精神壊しの罠は落とせない。
・思考囲い
言わずと知れた凶悪カード
デメリットは2ライフ払うこと。
普通の黒系ならば入れやすいが、むかつきでライフを削りまくるので微妙
・Hymn to tourach(スペル忘れた
この中で唯一土地が落とせる可能性がある。
ただ、ランダムなので当たり外れが激しいのと、手札が見られないのが微妙
結論としては強迫と療法がベストだと思う。
Iggy型やEpic型なら思考囲いを入れてみてもいいかも。
また色々試してみたいと思います
1.相手の展開スピードを下げる
2.カウンターをぶっこぬく
3.対策カードをぶっこぬく
特に2.3が重要
相手の手札が見えることでコンボスタートのタイミングを計れる。
さて、手札破壊って言ってもレガシーなのでいろいろなのがあります。
その中で優先順位の高いのだけピックアップ
・強迫
昔ながらの1マナ手札破壊。
ナマモノが落とせないのでファッキンサリア様が見えるとアボン
でもその他の対策カードやカウンターはほとんど落とせる
特に重要なのが、狼狽の嵐・Will・精神壊しの罠・アメトゲ・もみ消しあたり。
・陰謀団式療法
カード名指定で当たったのを全部落とせる。
ただし外れるとなんもなし。
基本的には手札を見られるスペルと合わせて打ちたい。
・コジレックの審問
3マナ以下ならなんでもおkなカード
ただし、3マナ以下なのでWillや精神壊しの罠は落とせない。
・思考囲い
言わずと知れた凶悪カード
デメリットは2ライフ払うこと。
普通の黒系ならば入れやすいが、むかつきでライフを削りまくるので微妙
・Hymn to tourach(スペル忘れた
この中で唯一土地が落とせる可能性がある。
ただ、ランダムなので当たり外れが激しいのと、手札が見られないのが微妙
結論としては強迫と療法がベストだと思う。
Iggy型やEpic型なら思考囲いを入れてみてもいいかも。
また色々試してみたいと思います
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